ダイエッターの贅沢な悩み・・・

マイブームがそろそろ終焉を迎えようとするこの頃。
(あまりに、外野からの指導がやかましいので)
うちんちのお菓子コーナーに甘酒ソフトキャンディの買い置きがついに切れた。

その他のカリントウ(5袋)やらカントリーマームお徳用パックやらは
今だに健在だし、鮭トバなんて新顔も現れてはいるモノの。
とりあえず、甘酒ソフトは姿を消している。この2日ほど。

んがっ。
お向かいさんがピンポ~ン、とお見えになって。

c0117239_713176.jpg











うわぁっ。大好きなごまたまご。
年に一度、お向かいさんが嫌いな飛行機に乗って出かけるたびに
お土産にいただく、大好きなたまご。
さっそく、いただきましょ。

c0117239_742486.jpg











白くて可愛くてころりんとした姿。
中に入っているお菓子の栞にはゴマの歴史など書かれていて、
なかなかに興味深い。

なになに・・・日本には縄文時代に中国から入って来たと。ふ~ん。
そ~んな昔って、なんでわかるんだろっとうちんちが呟くと、
漢子が「ゴマ入りのクッキーのようなものが遺跡から出たじゃん」
ともしゃもしゃ口を動かしながら言う。
へぇ~。そなの。

「三内丸山遺跡だったかなぁ。復元したのが歴史の教科書だったか
資料集だったかにあったよ。」
ふ~ん。塾で子どもらにいろいろ教えているだけあって、
浅くて広い知識をお持ちのようだ。

で、お菓子の栞に戻って読み進むと

胡麻は特有の風味や香りがよいことから調味料としても使われ、
料理やお菓子に使うと一段と味が良くなるところから、
まさしく「胡麻化す」(誤魔化すは当て字)という言葉が
生まれたという説があります。

とある。へ~ほ~ふ~。
やっ。教養は、どこで身に付くかわかんないねぇ。もしゃもしゃ。
ほんとだねぇ。もしゃもしゃ。

c0117239_7185824.jpg











と胡麻の風味に酔いしれているところに、
またまたピンポ~ン。

c0117239_7234158.jpg











ミツルリとお母飯さまから、すてきなお届け物が!
いやぁ~。甘酒ソフトが大化けしたざんす。
ウホウホ喜びながら、お手紙を拝見。
c0117239_7261280.jpg











あ、上手くトリミングされてない。後でなおしますねぇ。ごめんですw。
んでも、どうよ、この画力。ミツルリのお母飯さまは、
とっても絵が上手な方。書きにくいと言われているトイプーも、コレこの通り。
感じ出てるわ~。どうもありがとうございました。イラストまで。

c0117239_731263.jpg












このオサレな箱からは。
c0117239_7332777.jpg











こんな美味しいさんが。うれし!
最初のプレゼント画像にあるようにカレにまで。
どれどれ、カレ用にと考えて下さったストロベリーのフレーバーボール(S)で
遊ばせていただきましょ。
ほれっ。
c0117239_7391535.jpg











大事そうにハウスに持ち込んで。
c0117239_7405495.jpg











c0117239_742256.jpg












遊んでおります!喜んで遊んでおりますよ~。


ミツルリのお母飯さま

どうもありがとうございました!


で、うちらはというと。
c0117239_7462826.jpg











美味しいさんに舌鼓。ごちそうさまでしたぁ!って、ダイエットわぁ?
してるんじゃないのお?着る物なくなるんじゃないのお?と自省しつつ。

ダイエッターは、当分休業!だね。せざるを得ない!ねっ。

明日ね。明日からね。がむばるよお。きっと。たぶん。・・・・・ほんと・・・


c0117239_20151739.jpg←人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。コメントを下さった皆さま。
ありがとうございます。胡麻の歴史にほぉっと感心された方も大阪ポテトに目を奪われた方も

                   ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
                   hiroeさま作の可愛いバナーでも
                   ×マーク(バナーの表示されるPCもあります)でも、
                   ←人気ブログランキングでも、どっからでも行けます。
                   お好きなトコロを選んで、一日一回、クリックしてね!

携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

by urankkkao-ji | 2008-11-23 07:57 | しあわせスウィーツ  

<< シルク・ドゥ・ソレイユは想い出の中に 風邪っぴきとカレ >>